メルカリ、フリル、ラクマ等での質問コメント返答関係
お客様から質問コメントが来た場合の対応や返答例などを書いていきますので参考にしていただければと思います。
まずお客様から質問のコメントが来た場合、返答コメントの文末は「?」で締めくくるのが良いかと思います。
なぜかと言いますと最後に「?」にすることでお客様から返答が来やすくなります。
フリマアプリ等で売れやすくする為にはコメントのやりとり、キャッチボールが大変大事かと思いますのでお客様とのコミュニケーションを続ける上でも「?」で締めくくると良いかと思います。
コメントのやりとりで大事なのはお客様のご要望、ご希望をお伺いしそれに添えるようにすると売れる確率は上がります。
コメントが来ても単純に答えを返答するだけではなく売れやすい文章にする事をオススメいたします。
数をこなしていくと質問コメントの大体のパターンが分かってくるかと思いますので商品説明の文章もコメントが来やすように書くのが売れる確率を上げる一歩かと思います。
せっかくコメントがきてもぶっきらぼうに返答してしまいますと売れる商品も売れなくなってしまいます。
大赤字になる値下げ要求があった場合
大赤字になる値下げ要求があった場合は黒字になる金額を提示するとその金額で購入していただける場合も多々あります。
大幅な値下げ要求のコメントも良く入るかと思いますが、大赤字になってしまうような値下げ要求があり
返答コメントで
「無理です。」
だけで終わらすよりも
「大幅なお値下げは難しいですがお値下げ頑張りたいと思います。このぐらいでいかがでしたでしょうか?」
と逆に提案してあげるとすんなりとその提示した金額で購入していただける場合もありますのでまずは簡単に終わらすよりも試してみる事をオススメいたします。
お客様の中には値下げ交渉の一発目はダメ元で大幅な値引きから入る方もいらっしゃりますので
「その金額ですと無理です」
と終わらすよりも交渉を続ける事をおすすめいたします。
この値下げ交渉も数をこなしていくとパターン化していくかと思います。
質問や返答コメントはパターン化できますのでテンプレートを作成していき色々とアップグレードしていくと売上が伸びていきます。